SSブログ

かなり難しいでしょう・・・ [日記]

先月まで自分自身の体調が日常的にイマイチだったため新型インフルの予防接種予約の情報収集はおろか、季節性インフルの予防接種をちーくんに打たせることすら出遅れてしまった私。


だめもとで近所で何度かかかったことがある皮膚科に新型インフルエンザの予防接種予約を申し込んだところ、受付の方に、「キャンセル待ちの9番目になるので、かなり難しいでしょう」と言われました。
キャンセルが出ればキャンセル待ちの人に電話をしてくれるそうなので8番目の人までが運悪く電話に出れなければ、見事ちーくんが新型インフルの予防接種を受けることが出来るのです。


とても不謹慎ではありますが、わたくし

「キャンセル待ちの8人が電話に出ませんように!」

と今朝から心の中で一人呪文を唱えております(コワイよ)。


幸いなことにここの皮膚科では季節性インフルの予防接種がまだ受けられるとのことだったので、新型インフルが打てれば日にちをずらして季節性インフルも打ってもらおうと思っています。


予防接種をしたからといって確実にインフルエンザにかからないというわけではないのですが、少しでもかかるリスクを低くできるなら、打った方がいいと思うのです。
まして、ちーくんは過去に2回も風邪による高熱で熱性けいれんを起して入院しているので(もう熱性けいれんは起さない、と先生はおっしゃっていましたが)、これからの寒い季節に病院のお世話になるのだけは避けたい。


大人は自分であれこれと予防策を取れるけれど小さい子供はそれができないので、私も予防接種を含めて最大限のことをしてあげたいです。


新型インフルのワクチンが足らない、とか輸入ワクチンで反応した人がいたなどと私達の不安を倍増するようなニュースもあるけれど、とにかく早く新型インフルが終息してほしいです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

たまママ

インフルエンザ怖いよね。。。
たまは、季節性の接種はすでに2回終わらせたのだけれど、新型のはまだです。近所の小児科でも人数制限をかけて予約受付してるのだけれど、受け付け開始時間ぴったりにパソコンで予約しようとしても、ものの30秒でいっぱいになってしまって、予約が取れない状況だよ。。。

ただ、来月あたりには区のほうで子供には集団接種してくれるみたいなので、小児科での接種はちょっと諦めて、区のほうで受けれればいいかなと。

どの親も我が子に早く接種してあげたい気持ちは同じだから、パソコンで予約殺到してるのも、ワクチンの取り合いみたいでホントイヤだよね。
なんとか早く子供や必要な人に十分行きわたるように国のほうで頑張ってほしいもんだよ。。。

ちなみに、妹のところの3兄弟の上二人は、先週しっかり新型にかかったとのことで、妹はワクチン代が浮いたと言ってました(苦笑)。普通のインフルエンザ程度の症状ですんだらしいよ。
by たまママ (2009-11-28 14:41) 

mkc200707

たまママさん

とりあえず季節性の1回目を打って2回目も予約してあるんだけど、もしかしたら来週新型の予約が取れるかもしれないから、頑張って申し込んでみようと思ってるの。

新型に感染して重症化した子供のニュースを聞くと、是が非でも打っておきたいと思うんだけど、その反面カナダでアレルギー反応が出たから輸入ワクチンはどうなのか、見たいなことを聞くとじゃあやめた方がいいのかとも思うし。

私は結局季節性を打っていないので、年明けに新型を打てるチャンスがあったら受けようと思ってるんだ。
そうそうお友達のところも長男が9月に新型にかかったんだけど、家族には移らなかったから季節性しか打たなかったんだって。

年末は何かと外出する機会が増えるから、インフルエンザにかからない様にしたいんだけどね・・・


by mkc200707 (2009-12-01 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。