SSブログ

「パパ ダメ、 ハイ。」 [日記]

最近かなり話す言葉が増えてきたちーくん。
相変わらず「みどり(色)」は苦戦していますが、先週まではなかなか言えなかった「ピンク」がすらっと言える様になり、日々の成長が目覚しいです。


そして、この(タイトルの)せりふ。
先日、私と2人で夕飯を食べている時に突然ちーくんがつぶやきました。

意味は「ハイって言わないと、パパがダメって言うの」
です。

タイトルだけを見ると、なんのこっちゃ?ですが、このところパパに「ハイ、とお返事するようにしようね」と今まで私達がOKとして理解していたちーくん語を使わせないように教育されています。
分かってはいるけれどすんなり「ハイ」と言えずパパに「目」で圧力をかけられているので(笑)、そうした毎日のパパからの「ダメ出し」をちーくんなりに理解した結果、このような言葉になったようです。


パパがお返事のトレーニングをしている時は、私は一切口出ししません。
横で見ていて、上手に返事が言えたら、いっぱい褒めてあげます。


三つ子の魂百まで」という言葉もありますが、「褒めて育てる」のも大事かと。


しかし!

アメとムチ」という言葉もあるように、叱る時はビシっ[むかっ(怒り)]としかる事もそろそろかなぁ、なんて思ったりもして。




最後に、先月パパの誕生日前日にデパートの屋上でトーマスの乗り物で楽しむちーくんとパパの後姿を。
手前味噌ですが、なかなか素敵なペアルックなのです[わーい(嬉しい顔)]
エトロで清水買いした甲斐がありました。

2009111515250000.jpg





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

たまママ

パパとのペアルック、ステキーだわ~♪
なんか、微笑ましいね^^

ちーくんも色々言葉が増えてきたみたいだね!お話が沢山出来るようになってくると楽しいよね♪
我が家のワンパク娘もすっかりオシャベリ娘だよ。『あのね~、ママだーいちゅき』みたいに言ったりして、可愛い盛りなのかなぁって思う反、『やーだもーん』とか、反抗的な言葉もいろいろ出るようになったので、何ぃ~!?っと、イライラすることも。。。。
それでも、昨日できなかったことが今日はできたり、昨日まで言えなかったことが今日はお話できたり。。。ひとつひとつが喜びだから楽しいよね。

ちーくんにも、ちーくんママにも、久しく会ってないので、会いたいな~。
by たまママ (2009-12-11 17:14) 

mkc200707

たまママさん

女の子は言葉が早いから、同じ年でもお姉さんみたいにどんどん話せるようになるよね。
彼はそういう子たちを見て、刺激を受けるってカンジかなぁ。

自己主張もするし、何度も同じようなイタズラして怒られると、自分で頭を叩いたりして見せて私の怒る気がなくなるような先回りした行動をするような悪知恵も段々身に付けているんだよ。

ほんと、かなりたまちゃん親子に会っていないから会いたいなぁ・・・


by mkc200707 (2009-12-14 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。