SSブログ

ご飯の友 [日記]

ちーくん、基本的にご飯党です。
1歳半までは甘くても甘くなくてもパンが嫌いで全然食べてくれませんでした。
デパートでちょっと小腹を満たす時もサンドウィッチではなくて、おにぎり。


私は1日や2日くらいご飯を食べなくてもパンや麺類で全然OK[るんるん]なのですが、パパとちーくんはそうじゃないので、献立を考える時はいつもご飯に合うメニューが基本です。


ちーくんはケチャップ味やバター味、オムライスといった子供が喜ぶ味も食べてくれるのですが、どちらかというと「和食系」がお好み。
お豆腐の入ったお味噌汁や煮物だとペロッと食べてしまいます。


そんなちーくんのご飯に欠かせない「ご飯の友」がふりかけ。


現在我が家にあるふりかけ3種です。

2009100916020000.jpg
アンパンマンふりかけ「業務用」で50袋入り。
いつも利用している食品の宅配サービスのカタログに載っていたので注文したもので、おかかとさけの2種が入っています。


2009100916030000.jpg
(左)スヌーピーふりかけ
(右)納豆ふりかけ

納豆ふりかけは熊本の風雅というお菓子屋さんからお取り寄せしたもの。
のりがたっぷり入っていてとてもおいしいです。納豆はフリーズドライで細かくなっているので、ちーくんも安心して食べられます。
ふりかけは納豆以外の種類もあるし、風雅巻きという豆を海苔で巻いたお菓子もすごくおいしいので、時々お取り寄せしています。


炊きたてのご飯にふりかけをかけて食べるのが鉄板なんだそうで、ほかのおかず類はご飯を完食してから食べるという、ちーくん流のこだわりがあるらしく、途中で食べさせようとするのが大変です。


たまにせっかく作ったおかずに手をつけず、ふりかけご飯を平らげて「ごちそうさま」する時も。
母の作ったおかずもふりかけには負けるようです[もうやだ~(悲しい顔)]



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

emiko223

うちの長男と同じです(笑)
ふりかけご飯をおにぎりにしてあげるとおかずはまーーったく食べずに
ご飯だけで「ごちそうさま!」です
がんばっておかず作ったのになぁと少し悲しくなったりして(笑)
by emiko223 (2009-10-16 13:38) 

mkc200707

emiko223さま

ふりかけご飯だけで満足されてしまうと、悲しいですよね。
ご飯モリモリ食べるのは男の子らしくていいんですけど(笑)。




by mkc200707 (2009-10-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Oh My God!!!!!!まるで宝探し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。