SSブログ

2月3日 [日記]

毎年必ず出かける「テーブルウェアフェスティバル」。
今年は私の母が招待券を調達してくれたので行って来ました[ダッシュ(走り出すさま)]


お目当ては海外のブランド食器のテーブルコーディネートなのですが、今年は各ブランドとも1つのコーディネートしか展示されておらず、同じブースにまとめられていました。


年々ブランドの出店数が減っていくので、寂しい限りです。
かつてはバカラも出展していて、見ていて楽しめたんですがね・・・

残念ながら私好みのコーディネートがなかったので、ささっとまわってから他の展示コーナーへ移動[ダッシュ(走り出すさま)]


ハリオグラスのブースではちょうどガラス製の楽器を使ったコンサートが始まっていたので、横からちーくんと一緒に鑑賞。
スローテンポの曲に合わせてちーくんがリズムを取りながら手拍子[るんるん]

2010020314380000.jpg

2010020314390000.jpg


1曲終わるたびに「パチパチ~」と言いながら拍手をしていたので、ちょっと注目を浴びてしまいました[わーい(嬉しい顔)]


他にあまり見たいものが無かったので、その後すぐに帰ってきてしまいました。
今年は残念ながらイマイチ[バッド(下向き矢印)]だったので、来年に期待しましょう[かわいい]


2月3日は節分。
できるだけ季節の行事をちーくんに経験させようと思い、パパにオニ役をやってもらい豆まきしました。

ちーくんは大興奮で「ヨイ!」と豆をまいたあとに「おめでとー」と拍手。
なんで「おめでとう」なのかはナゾ。

パパのオニのお面を最後につけて、自らオニになって豆まき。

2010020321010000.jpg


普段は床に食べ物をこぼしてはいけない、食べ物を投げたり粗末にしてはいけない、と言われているのに、この日はそれが許されると思ったのかもしれません。

来年か再来年にはそのことをしっかり教えないといけませんね。
季節ごとの行事について、親も勉強していかないと[あせあせ(飛び散る汗)]



nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 3

たまママ

ちーくん、ノリノリだね~♪
テーブルウェアフェスティバル。。。私も行ってみたいな~。来年はぜひ声かけてね^^

我が家も節分の豆まきやりました。最近はマメはピーナッツの殻に入ったままなのかな?子供がのみこまなくて助かるけど。
パパが仕事で遅くなったので、たまは寝ちゃいそうだったけど、なんとかギリギリ起きてる時間に帰宅して、急いで鬼のお面つけてもらい、ささやかに豆まきしました^^
いつのまにか、たまは『おにわ~うちっ』とか言ってたけど。。。
by たまママ (2010-02-05 15:36) 

chima

パチパチ~に
パチパチ~です
by chima (2010-02-19 01:33) 

mkc200707

たまママさん
我が家ではオニのお面とセットになったものを買ったから、小粒の大豆だったんだけど、豆まきの後に薄皮が部屋中になったから当日と翌日にかけてお掃除してました(汗)

まだ節分の意味を理解できなくても、豆をまくのは楽しかったみたいだからやってよかった。

来月はお節句だね。



chimaさま

「パチパチ~」は普段言わないのですが、ギャラリーが多かったのでちょっとテンションが上がって思わず言ってしまったようです。

子供じゃなければできない事です(笑)


by mkc200707 (2010-02-23 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

シリリュス撤退!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。