SSブログ

屋上で [おでかけ]

ランチ[レストラン]をするために伊勢丹へ行ってきました。
着いたのがちょっと早かったので、ちーくんを遊ばせようと本館の屋上へ上がってみました。
ちーくんとおばあちゃんが一緒に遊んでいる間、アイガーデンなる庭園をお散歩。



すーっと空まで伸びていきそうな、(たぶん)パンパスグラス。
2009082511060000.jpg
空が高くて、すがすがしい気分になる一枚です(自画自賛)。




四季ごとに植えられている植物の中で、土に植えてあるホオズキを発見。
2009082511110000.jpg


小学生の時に食用ホオズキがあることを知りずっと食べてみたいと思っているのですが、まだ実現できていません。
どこへ行けば食べられるのでしょう???


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 2

lovediva

食用ですかーー 
私も子供の頃 口に含んで 吸って? ポンと 音を鳴らして
ばあちゃんと遊んだ記憶が有りますけど。

食べられるんですねーー ちょっと検索してみました

サルサとか
http://cookpad.com/recipe/111074

ジャムになるみたいです
http://cookpad.com/recipe/655687
http://cookpad.com/recipe/445990
by lovediva (2009-08-28 13:26) 

mkc200707

lovedivaさま

リンクありがとうございました。
結構食べている方がいらっしゃるんですね!

メキシコや中国で食べられているということは、日本だけの植物ではないということですよね。

思いがけないところで勉強になりました。

いつかおいしい味に調理されたホオズキを食べる機会があるといいのですが・・・


by mkc200707 (2009-09-05 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大鉄道博今日から9月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。