SSブログ

大鉄道博 [おでかけ]

グランドプリンスホテル新高輪で開催している[電車]「大鉄道博」[新幹線]
電車大好き[黒ハート]な未来の鉄道ヲタ、いやいや、鉄道博士になるかもしれないちーくんに見せたくて行ってきました。



中に入りレトロな町並みのコーナーを抜けると昔の新幹線の模型がたくさん展示してあります。
たくさんの鉄道模型にさっそくちーくんは大興奮[グッド(上向き矢印)]
2009081710500000.jpg




会場中央には、リニアモーターカーのコーナーがあり、試乗している子たちに向かってちーくんは一生懸命バイバイ[手(パー)]
2009081711030000.jpg



ちーくんは春に新宿伊勢丹の屋上でリニアモーターカーの試乗を経験済みなので、乗ることには興味が無かったようです。

しばらくリニアを眺めた後は、プラレールのジオラマを鑑賞。
2009081710530000.jpg

ちょっと先で違う電車が走っているので、ジオラマの周りをグルグルしてちょっとずつ見て回っていました。
2009081710550000.jpg




こんな風にランドマークタワーの横で2階建ての線路の上を新幹線がはしり、すぐ傍にJALの整備場というありえない町並みが展開されています。
2009081711000000.jpg



プラレールを紹介するビデオが流れているテレビの前へ行き、♪トミカ、トミカ、プラレール♪という歌に合わせて一人手拍子でノリノリ[るんるん]
2009081710560000.jpg



他に鉄道模型の趣味の域を超えているような方々のグループが作った模型が展示されていたり、お弁当のお供のお茶容器(歴代)がずらーっと展示されていたり、ちょっとマニアックな雰囲気が漂う展示物などなど。
好きな人にはたまらないコーナーです。



出口付近にはお約束のグッズやおもちゃが販売されているコーナーがあり、たくさんの人が群がっていました。
その中で唯一、ちーくんが「欲しい!」と強く主張した2種類のガチャガチャ。

カプセルプラレールの本を見て好きになった、江ノ電(ネジをまわすと動く)と興味津々の新幹線が出てきました。
ちーくんの好きな電車が出てきたので、うれしくてつい、「やったー!!」って叫んでしまいました[わーい(嬉しい顔)]

2009081718000000.jpg


最後は会場入り口横に展示されていたブルートレインの車内を見て記念撮影。
1時間程度だったけど、ちーくんが見たいものをじっくり見て回ることが出来ました。


たくさんの電車を色々見ることが出来て楽しかったようです。
帰宅後も興奮が冷めなくて、なかなかお昼寝してくれなかったけど、[ふらふら]いい思い出がまたひとつ、出来ました。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

たまママ

ちーくん、ホントに電車好きみたいだね^^
まだ小さくても、やっぱり男の子の興味もつものは乗り物だったりするし、女の子の興味はおままごとセットだったり。。。不思議。

しかし、プラレールってよくできてるんだね~。町並みはあり得ない感じだけど^^;、大人が見ても楽しめそう。
by たまママ (2009-08-20 21:34) 

mkc200707

たまママさん

教えたわけではないのに男の子と女の子は好きな物や遊び方が違うのって本当に不思議だよね~。

プラレールって種類も豊富だし、組み立てるのも完成形を見るのも楽しいんだけど、男の子の子供がいなければ縁がないおもちゃだね。



by mkc200707 (2009-08-21 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

チョコレート屋上で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。